モダンジム

Colmun

パーソナルジムコラム

ダイエットとミネラルの関係

食事や栄養の中でよく聞くミネラルですが

ミネラルとは?と聞かれると答えることはできますか?

今回はミネラルについてパーソナルトレーナーが解説します。







記事のテーマ

ミネラルとは?パーソナルトレーナーが詳しく解説

目次

  1. ミネラルとは

  2. ミネラルの種類

  3. ミネラルの重要性

  4. まとめ




記事の信頼性

記事を書いている自分は北海道の専門学校を卒業後大手パーソナルジムで5年勤務。

うち4年間店長を務めた。

パーソナルトレーナーとしての実績はベストボディジャパン優勝者排出や自社お客様コンテスト、グランドチャンピオン排出などトレーナー最前線での実績は多数。年間成約率表彰などパーソナルジムの入り口から出口までで業界大手での実績がある。





読者への前置メッセージ

本記事ではミネラルとは?についてパーソナルトレーナー目線でお話しします

実際にダイエットとミネラルの関係についても詳しく解説します。

この記事を読むことにより正しいミネラルの効果や摂取方法を理解することができ、ダイエットやボディメイク成功に役立ちます


それでは始めていきます。





ミネラルとは

ミネラルとは五大栄養素の一つで無機質とも呼ばれ、骨や筋肉などの体の組織を構成や体の調子を整える為に必要不可欠な栄養素です。


理科の授業で聞き覚えがあると思いますが、人の体は約96%が酸素、窒素、炭素、水素でつくられており残りの4%程がミネラルと言われています。

体の構成や体を正常に保つ為には必要不可欠です。


そして厄介なのは、ミネラルは体の中で作る事ができない為、普段のお食事や栄養素として外部からしっかり摂取しておく必要があります。


ミネラルの種類

ミネラルには約100種類以上の栄養素があると言われています。

全てを覚えて摂取するというのは正直難しいです。

ここからはミネラルの中でも人の体に必要不可欠な必須ミネラルについてご紹介します。



カルシウム

カルシウムは、歯や骨を作る為に必要な栄養素でありミネラルの中で1番多い栄養素です。

カルシウムが不足してしまうと骨に含まれるカルシウム量が減り、骨が弱まり骨折等怪我をしやすくなってしまいます。


リン

カルシウムの次にミネラルの中で多いのはリンです。

カルシウム同様に歯や骨の生成やエネルギー生成する際に必要なミネラルです。

リンが不足することはほとんどないですが、摂りすぎてしまうと骨密度や骨量が低下する可能性があると言われています。



カリウム

カリウムはダイエットにおいてもよく聞くミネラルの一つですが、水分を保持する働きや

ナトリウムを排出する働きを持っている為、塩分のとり過ぎや浮腫改善にも非常に効果的なミネラルとなります。

カリウムも不足することはほとんどないですが、食欲不振や倦怠感、精神障害などの症状が現れる可能性があります。


ナトリウム

ナトリウムはほとんどが細胞外液に含まれており細胞外液の浸透圧を調整、キープする働きがあります。

また、筋肉や神経を正常に動かす際にも関わってくるので意識して摂取していきましょう。

ナトリウムが不足する可能性は少ないですが、逆に多く摂取してしまうと浮腫や高血圧に影響を及ぼしてしまうので注意が必要です。


マグネシウム

マグネシウムは歯や骨の生成。

神経の興奮を抑えたり、エネルギー生成サポートや血圧維持など様々な面で役立つミネラルです。

マグネシウムが不足してしまうと、生活習慣病のリスクが高まる可能性がありますので

日常から意識して摂取していくことが大切です。


鉄、亜鉛、銅

鉄は血液中の赤血球を生成する際のヘモグロビンの成分となります。

ヘモグロビンが上手く生成されることで、体の隅々まで酸素を送り届けることができます。

鉄が不足してしまうと、血液中のヘモグロビン量が減る為、貧血を起こしやすくなります。


亜鉛は味覚やアルコール分解、性機能の維持など様々な効果があります。

細胞生成やタンパク質合成などにも関わります。

亜鉛は食生活で1番不足しやすく、不足すると味覚障害を引き起こす可能性があります。


銅は鉄が赤血球を生成する際のサポートの役割があります。

活性酸素の除去や骨の形成をサポートする働きもあります。

銅は基本不足することはありませんが、不足することで貧血や難治症の下痢症などを引き起こす可能性があります。


マンガン

マンガンは様々な酵素の構成成分に利用されることが多く、酵素の活性化にも非常に効果的と言われています。

マンガンは基本的に不足や過剰摂取の心配はありません。


ヨウ素

ヨウ素は甲状腺ホルモンの構成成分に利用される栄養素です。

不足してしまうと成長障害にもつながってくるので注意が必要です。



ミネラルの重要性

ミネラルは前の章でお伝えしたように、様々な種類があり細胞の形成や免疫力や治癒力、ホルモンバランスなど全ての生命活動に必要な酵素を活性化させる補酵素です。

ダイエットで食事制限を行っている方はミネラルが不足しやすいです。

ミネラルが不足することにより、酵素の働きが弱くなってしまうとダイエットの際も上手く脂肪燃焼を行うことができません。

健康的でキレイにダイエットをし、リバウンドも防ぐためには体の中の酵素を活性化させるミネラルの摂取が非常に大切となります。



まとめ

ミネラルはダイエットはもちろん、健康的な体を保つために必要不可欠な栄養素です。

ミネラルは吸収率も非常に低く体の中では作られない為、食事やサプリメントでしっかりと摂取していく必要があります。

ダイエットや健康的な体を作っていくために、ミネラルについてを理解し正しく摂取していきましょう!



というわけで以上です。


明日からでもミネラルについて見直し理想の体を目指してこの記事を有効活用していきましょう。


質問やご意見はinstagram、Twitterから受け付けてます。

お気軽にどうぞ。


トレニードはプロのパーソナルトレーナーが監修する ジムとお客様を

「ストレスなく繋ぐ」ためのパーソナルジム専門情報サイトです