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パーソナルジムコラム

ビタミンについて

ダイエットで重要とされる野菜の摂取や果物の摂取。

なぜか?それはビタミンやミネラルが豊富だからです。

今回はその中でも「ビタミン」を詳しく解説します。







記事のテーマ

ダイエットに関係するビタミンについて詳しく解説します。



目次

  1. ビタミンとは

  2. ビタミンがダイエットとどう関係するか?

  3. ダイエットする上でおすすめのビタミン

  4. まとめ






記事の信頼性

記事を書いている自分は北海道の専門学校を卒業後大手パーソナルジムで5年勤務。

うち4年間店長を務めた。

パーソナルトレーナーとしての実績はベストボディジャパン優勝者排出や自社お客様コンテスト、グランドチャンピオン排出などトレーナー最前線での実績は多数。年間成約率表彰などパーソナルジムの入り口から出口までで業界大手での実績がある。





読者への前置メッセージ

本記事はダイエットと関係するビタミンについてをまとめています。

実際にダイエットにすぐにでも使える知識をまとめていますので最後までご覧ください。


ビタミンを解説する前に理解しておかなければならないのが三大栄養素です。

ビタミンの前に三大栄養素の理解をしておきましょう。


それでは始めていきましょう。


ビタミンとは

ビタミンとは三大栄養素が力を発揮させるための重要なパートナーです。

なぜビタミンが重要なパートナーかというと、この三大栄養素をうまく働かせるためのいわゆる潤滑油の役割を果たしてくれるからです。

ビタミンは体の中でほとんどつくることができないので、食べ物からとることが必要です。

そしてこのビタミンにも種類がありますのでそれも併せて解説します。



水溶性ビタミン

主にビタミンB群(B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)ビタミン C

水に溶けやすく熱に弱いため長時間水に浸しておくや加熱することは避けておく必要があります。

更に過剰に摂取してしまっても尿や汗などで体外に自動的に排出されます。

食事での摂取はもちろん、サプリメントでの過剰摂取も気にしなくて良いと言うことが特徴です。





脂溶性ビタミン

主にビタミンD、E、K、Aと四種類

油に溶けやすいと言う特徴があることから油と一緒に摂取すると体内に吸収されやすくなります。

水溶性ビタミンと違い過剰に摂取してしまった場合体外には排出できず蓄積してしまい頭痛や吐き気などの副作用を引き起こすのでサプリメントで摂取する場合は注意が必要。




ビタミンがダイエットとどう関係するか?

ダイエットでは食事で摂取した三大栄養素を消化、エネルギー生成、骨や筋肉、血液に変換したりと様々な化学反応を起こし消費していくことが必要となります。

この化学反応のことを代謝と呼びます。

この代謝を行うために酵素というものが必要です。

酵素も様々な種類が存在していますが、ほとんどの酵素はDNAのメッセージにより作られるタンパク質(アポ酵素)の一種です。

酵素を作るためには十分なアミノ酸や食事でタンパク質をしっかり摂取できていないと酵素を作ることができず代謝が上手くいきません。

ただし食事で重要なものはタンパク質だけというわけではなく酵素が反応を起こしてくれるためにはタンパク質以外にも助けてくれるものが必要です。

それこそがビタミン(補酵素)なのです。

タンパク質+ビタミン=酵素

という形です。

なのでビタミンはダイエットで必要な代謝を行うのに必要な酵素を作り出すことができる重要な栄養素というわけです。

酵素が作り出せないと代謝が行えず痩せないというわけです。

ダイエットとビタミンが密接に関わっていることがわかりますね。




ダイエットする上でおすすめのビタミン

ではビタミンについてある程度理解できたところでダイエットをしていく上でおすすめのビタミンをまとめていきます。


何はともあれまずはビタミンB

ダイエットをしているしていない関係なしに三大栄養素を代謝していく上で最も重要なものがビタミンBです。

食材で言うと牛肉やラム肉等でも摂取できます。

サプリメントで摂取するのであればビタミンB群やBコンプレックスと言うものを選択しましょう。



ビタミンC

免疫力増加や抗酸化作用、美白効果も期待できるのでダイエット中のストレス緩和剤にもなってくれます。



ビタミンD

D2(植物性食品に含まれる)とD3(動物性食品に含まれる)がありますがどちらも免疫力アップや骨の健康が期待できます。

紫外線や日光が当たると皮膚で作られるものなので夜の職業の方はサプリや食事で積極的に摂取していきましょう。



まとめ

今回はビタミンについてまとめました。

ビタミンの働きについて理解できたと思います。

毎日の食事ですぐにでも意識して取り入れることができると思います。

実践し理想の体型を目指し頑張っていきましょう!


というわけで以上です。


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