モダンジム

Colmun

パーソナルジムコラム

ダイエットを始める前に知るべきこと


皆さんはどんなときダイエットを始める決意をしますか?

始めようと思ったそのとききちんと自分のことはわかっていますか?

ダイエットを始めるとき知っておくべきことがたくさんあります。

ダイエットを成功させたいあなた。この記事を事前にきちんと読んでおきましょう。







記事のテーマ

 ダイエットを決意したらまずはこれから!ダイエットを始める前に知るべきこと




目次

  1. ダイエットで重要なこと

  2. 自分自身を知る

  3. まとめ



記事の信頼性

記事を書いている自分は北海道の専門学校を卒業後大手パーソナルジムで5年勤務。

うち4年間店長を務めた。

パーソナルトレーナーとしての実績はベストボディジャパン優勝者排出や自社お客様コンテスト、グランドチャンピオン排出などトレーナー最前線での実績は多数。年間成約率表彰などパーソナルジムの入り口から出口までで業界大手での実績がある。





読者への前置メッセージ

本記事はダイエットの大きく関係する食事方法である「脂質制限」についてをまとめています。

実際にダイエットにすぐにでも使える知識をまとめていますので最後までご覧ください。


それでは始めていきましょう。





ダイエットで重要なこと

まずはダイエットを行うにあたり重要なことをまとめていきます。

・運動

・食事内容改善

・休息


上記項目が非常に大切です。

では一つひとつ解説していきましょう。


運動

ダイエットを成功させるためには

・消費カロリー>摂取カロリー

となっていることがまずは大前提です。

どんなに食事内容を改善しても運動をせず一日中寝ていては痩せないのは想像できますよね?

ダイエット成功させるためにはこの条件が必須になってきますのでダイエットを始める前にきちんと理解しておきましょう。


食事内容改善

ダイエットを成功させるためには運動と同様食事内容改善も大切です。

どれだけ運動していてもピザやラーメンを一日三食食べていると…もう想像できますね?

今の食生活で太ってしまったわけですから食事内容改善もしないといけません。

食事内容の改善を行わずダイエット成功はあり得ません。

ダイエットを開始する前にこの情報もきちんと理解しておきましょう。



休息

ダイエットを行うと「とにかく毎日ランニング!」や「毎日筋トレ!」などいきなり張り切って猛烈スタートダッシュをする人が大勢います。

ですが体も毎日高強度で運動していては疲弊し体脂肪燃焼どころではなくなってしまいます。

適度の「休息」を取ってあげなければなりません。

この情報もダイエット開始前に理解しておきましょう。


自分自身を知る

ダイエットを始める前にまずは「自分」を知っておかなければなりません。


自分自身が現在「痩せているのか」「肥満なのか」「標準なのか」果たしてどのレベルにいるか。

これを正確に理解してダイエットを決意する方は経験上少ないです。

昔より増えてしまったから。

私の経験上この理由が非常に多かったです。

ではその「昔」と「今」では健康上どの位置に自分がいるのかを知っていますか?

おそらく知らない方が大多数だと思います。

BMIという言葉を聞いたことがありますか?

BMI(Body Mass Index)はボディマス指数と呼ばれ、体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数です。

簡単にいうとどれだけ肥満であるかわかる数字のことです。




BMI計算式

・体重(kg)÷身長(m)×身長(m)です。

面倒な方は便利なサイトがあるので活用してみてください。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

では算出できたBMI数値がどこに当てはまるかを確認しましょう。

世界保健機関(WHO)の判定基準

BMI値 判定

16未満 痩せすぎ

16.00〜16.99以下 痩せ

17.00〜18.49以下 痩せぎみ

18.50〜24.99以下 普通体重

25.00〜29.99以下 前肥満

30.00〜34.99以下 肥満(1度)

35.00〜39.99以下 肥満(2度)

40.00以上 肥満(3度)


次に自分の適正体重を知っておきましょう。

先ほどのサイトでは数字を打ち込むだけで適正体重が出るようになっていますが計算方法は記載しておきます。



適正体重計算式

・身長(m)×身長(m)×22

これで自分が数字上「標準なのか」「肥満なのか」が理解できたと思います。

ダイエットを開始する前にこの事実を知っていることと知っていないことではダイエット結果は雲泥の差です。

すでにBMIは「痩せ」であるにもかかわらずダイエットをしたいと相談されることはかなり多かったです。

そういう方にとってはダイエットではなくボディメイクが必要になりますのでまずは自分のBMI、適正体重をしっかりと把握しておきましょう。


次に基礎代謝を知っておきましょう。


基礎代謝とは生命維持(心拍や呼吸・体温など)のために必要な最小限のエネルギーのことを指します。

この数字を知っておくことで後々非常に役立ちます。

ダイエットの目標を設定するにあたりわからなければならない項目です。

ダイエット開始前にしっかりと把握しておきましょう。

先ほどのサイトでは数字を打ち込むだけで適正体重が出るようになっていますが計算方法は記載しておきます。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736


基礎代謝量の計算式

※自宅に体組成計がある方は表示されている数字をもとに計算していきましょう。

計算をする前に事前準備として自分の

・身長

・体重

・年齢

を用意しておきましょう。

✔︎計算式

バリス・ベネディクト式

・男性

  66+(13.7×体重(kg))+(5.0×身長(cm))ー(6.8×年齢)

・女性

  66.51+(9.6×体重(kg))+(1.7×身長(cm))ー(7×年齢)


少し難しいと思います。

私の数字を参考にして計算してみてください。

数字データ

・身長175センチ

・体重75キロ

・年齢26歳


計算式に当てはめてみる

・66+13.7×75(kg)+5.0×175(cm)-6.8×26

=1791(基礎代謝量)


・75(kg)÷{1.75(m)×1.75(m)}

=24.5(BMI)


・{1.75(m)×1.75(m)}×22

=67.3(適正体重)





まとめ

今回はダイエットを始める前に知っておくべきことについてをまとめました。

今回の記事で理解できる内容をまとめます。

・BMI

・適正体重

・基礎代謝量

これをダイエット開始前に知っておくとより具体的にダイエットを進めることができるので非常に効率的です。

きちんと把握し理想の体を作り上げていきましょう!



というわけで以上です。


今回は筋肥大に関わるテストステロンの効果や効果を上げる方法、ステロイドについてお伝えしました。

記事の内容を理解して頂ければ、筋肥大の効率も今まで以上にあげることができます。


明日からでも実践し理想の体を目指しこの記事を有効活用していきましょう。


質問やご意見はinstagram、Twitterから受け付けてます。

お気軽にどうぞ。


トレニードはプロのパーソナルトレーナーが監修する ジムとお客様を

「ストレスなく繋ぐ」ためのパーソナルジム専門情報サイトです