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パーソナルジムコラム

ダイエット中に良い飲み物、悪い飲み物

ダイエット中の飲み物は何を飲んだらいいの?水以外もいいの?

そんな疑問を詳しく解決致します!!






記事のテーマ

ダイエット中にいい飲み物、悪い飲み物について詳しく解説します。



目次
  1. ダイエット中の水分補給の大切さ

  2. ダイエット中に良い飲み物

  3. ダイエット中に悪い飲み物

  4. まとめ



記事の信頼性

記事を書いている自分は北海道の専門学校を卒業後大手パーソナルジムで5年勤務。

うち4年間店長を務めた。

パーソナルトレーナーとしての実績はベストボディジャパン優勝者排出や自社お客様コンテスト、グランドチャンピオン排出などトレーナー最前線での実績は多数。年間成約率表彰などパーソナルジムの入り口から出口までで業界大手での実績がある。





読者への前置メッセージ

本記事ではダイエット中の水分源についてどんなものが良くて、どんなものが悪いのかを詳しく解説します。

この記事を読むことで、ダイエットの際の水分選びに迷うことが無くなり日常の水分源選びの知識向上に大きく繋がります。



それでは始めていきましょう。





ダイエット中の水分補給の大切さ

ダイエットにおいて水分の摂取は非常に大切です。

人間の身体は60〜70%が水分で出来ている為、日常から水分を沢山飲むことはダイエットやボディメイクはもちろん、健康の為にも欠かしてはいけません。

実際、代謝を上げたり、便秘改善、デトックス効果など様々な効果をもたらします。




ダイエット中に良い飲み物

ダイエット中にも良い飲み物の選び方としては、実際に行っている食事方法にもよりますが、過剰摂取をすることで脂肪蓄積の原因にもなり得る『糖質』を摂り過ぎないということが大切です。糖質というと主食というイメージが強いと思いますが、飲み物にも多く含まれているものもあるので注意が必要です。


では実際に飲んでいい飲み物についてご紹介します。

ダイエット中の王道で、最もオススメ



炭酸水

炭酸水は満腹感も得られるので、空腹時や食前に1杯飲んで頂くのがオススメです。

同じ炭酸でもサイダーやコーラはかなり糖質が高いので注意しましょう。




ブラックコーヒー

コーヒーはブラックであればほぼ糖質は含まれておりません。またコーヒーに含まれるカフェインは、脂肪燃焼に効果的な栄養素とも言われコーヒー豆には『クロロゲン酸』というポリフェノールが含まれます。

こちらも特に肝臓で脂肪を燃やしやすくするという働きがあるのでダイエット中には非常にオススメです。ただ、カフェインは身体を冷やしてしまったり、その成分を分解する際に水分も必要になってしまい体内の水分が使われてしまいますので頻度には注意です。




緑茶

緑茶もコーヒーと同様にカフェインや脂肪燃焼にも効果的な『カテキン』と呼ばれるポ リフェノールが含まれますのでダイエット中にオススメです。

注意点としては先程のコーヒーと同様にカフェインが含まれる為、身体を冷やしてしま う可能性がありますので、可能であれば暖かい状態で飲めるとバッチリです。

また、緑茶に含まれる『タンニン』と呼ばれる成分は鉄の吸収を阻害してしまう働きが あるので貧血になりやすい方や食事の際に飲む事はあまりオススメではありません。食後の水分として飲むようにすると良いでしょう!


無調整豆乳

無調整豆乳は牛乳よりも低脂質・低糖質・タンパク質も多く含まれています

ただ、上記の水分源とは違い、カロリーや糖質がゼロではないので注意が必要です。




ダイエット中に悪い飲み物

果物ジュース

果物ジュースは基本的に糖質が多く含まれる為、カロリーが高めです。

また100%果汁タイプには『濃縮還元』『ストレート』の2種類があります。

その中の濃縮還元タイプは作られる際に砂糖を加えて飲みやすくしている場合がほとんどですので、我慢できない場合はストレートを選ぶといいでしょう。同様の考えで野菜ジュースも一緒です。基本的に飲みやすくする為に糖質を多く含ませ ているので、野菜は食材から摂取していきましょう。



コーラやサイダー等の炭酸飲料

炭酸水は問題ありませんが、炭酸飲料は基本的に砂糖を多く含まれる為、注意が必要です。運動後やスポーツ後は飲みたくなるところですが、炭酸を飲みたい時は炭酸水やゼ ロカロリーコーラ等のゼロカロ等の飲料を選んでいきましょう。


スポーツドリンク

スポーツドリンクは名前的にも良さそうですが、実はかなり多くの砂糖を含んでいます。ダイエット中はスポーツドリンクは避けるようにしましょう。

 今はスポーツドリンクもゼロカロリーが出ていますので、飲みたい際はゼロカロリーを選択するようにしましょう。




まとめ

今回はダイエット中に飲んで良い飲み物と悪い飲み物についてお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか?ダイエット中は食事やトレーニングに気を取られがちですが、水分も非常に大切なポイントです。上手に選ぶことができれば、ダイエットの効率は一段とアップします!

ただ、一時期流行った『酵素ドリンク』等の飲み物だけでのダイエットは数値としては減少しますが、筋肉も落としてしまいます。筋肉が落ちれば代謝も下がり痩せにくい身体を作ってしまいます。

ダイエットの大前提として、食事・トレーニングをしっかり行った上で飲み物も気にしていけるといいでしょう!!



というわけで以上です。


明日からでも実践し理想の体を目指しこの記事を有効活用していきましょう。


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