モダンジム

Colmun

パーソナルジムコラム

ジムに通う場合、実際の流れは?

パーソナルジムへ通おうと考えているけど結局どんなことを行うかわからない。 私もやれるのか?という疑問を抱えている方の疑問を解決します。





パーソナルジム契約からトレーニング開始までの流れ

  1. パーソナルジム選定

  2. ジム予約

  3. カウンセリング

  4. 入会

  5. 初回パーソナルトレーニング



記事の信頼性

記事を書いている自分は北海道の専門学校を卒業後大手パーソナルジムで5年勤務。 うち4年間店長を務めた。 パーソナルトレーナーとしての実績はベストボディジャパン優勝者排出や自社お客様コンテ スト、グランドチャンピオン排出などトレーナー最前線での実績は多数。年間成約率表彰な どパーソナルジムの入り口から出口までで業界大手での実績がある。



読者への前置メッセージ

本記事では「パーソナルジムではどんなことを行うのか、一通りの流れを知りたい」という 方向けに書いています。 この記事を読むことで「パーソナルジム入会までの順序を知り入会後どのような流れでパー ソナルトレーニングが始まるのか」をきちんと知ることができます。


それでは始めて行きましょう。



1.パーソナルジム選定

大まかに目標は

・ダイエット、絞りたい

・競技力を向上させたい

・トレーニング方法のみ知りたい


上記をきちんと自分の中できちんと理解しジム選びを行いましょう。



2.ジム予約

行ってみたいパーソナルジムが決まったら早速予約をしてみましょう。




3.カウンセリング

予約を日時を間違わないようにし、事前に場所をしっかり把握しておきましょう。




カウンセリング時に用意しておいた方が良い事前情報

  1. 自分の体重や現状把握

  2. 目標とする体型を画像や有名人でイメージしておく

  3. 予算

上記情報はジムのサイトや詳しくパーソナルトレーナーに教えてもらわなくても準備できる 情報です。 この情報が自分自身で理解できておくだけで今後の流れがスムーズに行きます。 ぜひパーソナルジムの場所を前日に把握する事と同じように準備しておきましょう。




 実際にカウンセリングを受ける

パーソナルジムに着くと大抵「カウンセリングルーム」「セッションルーム」のどちらかに 案内されパーソナルトレーナーと一対一でお話しするところから入ります。 その際に抑えておくポイントがいくつかあるのでまとめます。


・入店時にしっかり受付に人がいるのか

・挨拶はしっかりあるのか

・笑顔があるのか


一つずつ解説します。



入店時にしっかり受付に人がいるのか

まず、よっぽどの理由がない限り自分の予約がその時間にあるのでカウンセリングを担当す るパーソナルトレーナーはしっかり受付で待っているはずです。 実際僕は新規のカウンセリング予約が入った時はどんな人が来るのか楽しみでならなかった です。 ここを蔑ろにするパーソナルトレーナーは入会後のサポートもサボり気味だったり他のパー ソナルトレーナーより寄り添えない可能性があります。

しっかりみておきましょう。



挨拶はしっかりあるのか

挨拶は初対面であっても全ての基本です。 ここがあるのとないのとでは人として非常識かもしれません。 大手パーソナルジムであれば採用率の低さもさることながら研修制度もしっかりしているの で問題は全くないと思いますがその部分もしっかりとみておきましょう。



笑顔があるのか

パーソナルトレーニングは決して楽ではないです。 体を変えていくのに近道はありません。 楽なはずはないのですがそこに寄り添ってくれるパートナーであるパーソナルトレーナーが ずっとぶっきらぼうでは頑張れるものも頑張れません。 しっかりみておきましょう。




カウンセリング

部屋に案内されるとカウンセリングが始まります。


①自分の情報提示

目標や現状、今までの運動経験やトレーニング経験、予算など



②計測

実際に体組成計やインボディ体組成計を使用し細かく自分の現状分析を細かくパーソナルト レーナーが分析してくれます。



③現状分析による評価

体組成計に基づきパーソナルトレーナーが目標までの設定を細かくしてくれます。



④ジムの契約内容の案内

パーソナルトレーナーが設定してくれた内容に基づきジムのコースを的確に案内してくれま す。



⑤質疑応答

説明したなかでわからなかった内容を質問しそれに対して真剣に答えてくれます。



ここまでがカウンセリングの内容です。



⑥入会

ここまできたら担当したパーソナルトレーナーによりモチベーションは最高潮まで引き上げ てくれているはずです。 目標に向かい気持ちを固めて入会申し込み票を記入し入会しましょう!

※1 何店舗か見てみたい方はここで比較します。その場合どの項目で比較するかを明確に しておきましょう。

※2 比較すべき項目 料金、パーソナルトレーナーの雰囲気、ジムの雰囲気、実際にジム に来てみて通いやすさ



⑦初回パーソナルトレーニング

いよいよドキドキの初回トレーニング初日。 持ち物はパーソナルジムによって変わりますが最近の札幌は手ぶらで通えるジムが多くなっ ております。 熱い気持ちを持ってパーソナルジムへ行きましょう。 初日は食事の内容から始まりトレーニングを行います。 ※パーソナルジムによっては食事の内容を説明する回を分ける場合があります。 多くのジムが初回は半分の時間がトレーニング、もう半分が食事の内容を説明という流れが 多いです。 半分とはいえパーソナルトレーニングをやったことがない方は結構きついはずです。 楽なものとは思わず少し気持ちは引き締めていきましょう。




というわけで以上です。

質問やご意見はinstagram、Twitterから受け付けてます。

お気軽にどうぞ。


TRAINEED Instagramアカウント https://www.instagram.com/traneed.sapporo/ TRAINEED Twitterアカウント

https://twitter.com/traineed2

トレニードはプロのパーソナルトレーナーが監修する ジムとお客様を

「ストレスなく繋ぐ」ためのパーソナルジム専門情報サイトです